720576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイコの漫画のブログ

マイコの漫画のブログ

政宗が好きになった理由

なぜ政宗が好きになったか。
もうもう5年以上も前なのでなかなか思い出せませんが。
IC発行のアレフに載ってた政宗紹介が切っ掛けだったかも。
最初は少女小説のきっとシリーズで戦国有名な信長からはまったのです。
歴史のレポートで戦国ものを扱おうとおもって、ぱらぱらと戦国武将の本を読んでいました。
そこで最初は利家とまつの最後の死ぬシーンで感動し、これにしようと思ったのですが、政宗のページにいって奥さんの名前が愛(メゴ)という愛らしい名前に引かれてしまいました。
「どうして!?あの無骨ものの武将(そのころのイメージ)に愛ですと!?可愛らしい姫をかこうなんてなんてやつ!」
なーんていう、戦国初心者のイメージしかもたなかったのですが、その本を読んでいくうちに政宗は料理とか好き?
そういえば堂々日本史で政宗のことのってたような…
とか興味をもち、本読んでもイメージ湧かないよ~!こうなったら、大河ドラマの政宗をさがして読もう!
レポートかきながら借りてきた独眼竜政宗を観て、涙が出る程政宗の人生に感動してしまった…
謙さんの役作りがうまいせいか…
そこから本格的に政宗ファンになりました。
政宗関連の戦国ものの本を集め捲り、古本屋でたくさんかいました。
政宗の小説は学校の図書館の早乙女貢の独眼竜政宗。
政宗と小十郎で小十郎のことをもっとすきになり。山岡荘八の政宗で涙し、歴史街道の戦国の妻の本をあさりメゴ姫のこととかしり、政宗の系譜をあさり、なんと!藤原フヒトの子孫!
しかも鎌倉の中村氏が発祥!そして、政宗は二人いる!南北朝のころ難攻不落な伊達政宗!後醍醐側だったのね!
とか曾ジィは30人以上子供作ったとか。そしてジイは奥さん一人で16人子供いるって!
子だくさん!きゃ~!それにしても輝宗ちゃん4人だけ?
と深く深く調べ捲り!でも私の上はたくさんいる!!

そして、ファンになったら、マンガを描きたくなって『雪明かり』をかいたり、政宗のカーちゃんとーちゃんの恋愛もの描いたり、愛姫のお話をかいたりして、もっとファンに!
小説書いたり……
ついでに小十郎ちゃんのも描いた!
こうなると仙台いきたい!



政宗の国いきたいよ!!
ってことで1年後念願の仙台へ!!
瑞鳳寺で政宗の象やイロハ姫と愛姫の象が親子並んでいるので感激!
パンフレットいっぱいもらった。
あと人形館!プリクラして政宗と愛グッツとイロハ姫のポストカードとかいろいろ買い漁りました!
いずれも夏台風の強風で私達親子4人しかみてませんでした。
そしてホテルの御飯は政宗がきっと作ったんだろうなとおもえるような豪華な食事が満干全席よろしくでてくる!!
政宗を調べるためにきたのですよと母がいったらホテルの女将さん喜び~っv
仙台博物館には政宗の鎧とか政宗に燗することの宝庫で涙が出ました!
肖像画……これほんとに政宗!?とおもいましたが、意外と肖像画っておおきんだね~と簡単。
伊達騒動のビデオや、スペインのこととかいろいろで感激!
そして次の日には小十郎ちゃんのお城白石!!
遺跡とかもうもう!感動!
小十郎Jr.と真田幸村の話の映画も公開!しかも大河ドラマの衣装を使いまわし!!立体映像!
でも小十郎Jr.がいただけない!!!
美形なのに!!不細工起用……はう……!
でもおもしろかった!
よろいとか系譜とか沢山!!
きゃ~~~~~~!!って感じ!
愛姫のエピソードの入った本かえば良かった!!
うーめんおいしかた!
喜多方ってやっぱりオネーちゃんのことなのかしら?
瑞鳳殿行けなかった!!こんど仙台いく時はぜひといも!瑞鳳殿いかなくては!!

で、現在、戦国無双にはまってまた政宗ぶり返しです……



© Rakuten Group, Inc.